manateex2’s blog「格安SIM」活用などエコナセイカツの紹介」

エコな生活をおくるために無駄を省く情報をお知らせします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

グローバルにエコナセイカツのために格安SIM、OCNモバイルONE、1円セールの端末を比較してみた。DSDV、OTGもついている

OCNモバイルONEに新コース登場でのセールで1円端末を比較してみた。1円端末と言っても、機能は悪くはありません。

OCNモバイルONE/OCN光OCNモバイルONE/OCN光

どんなに高いスマホを買っても、バッテリーの劣化期間は同じ

スマホは、今や手放せない毎日使うツールで、エコに乗り換えていくのが良い方法です。リチウムイオンバッテリーの劣化が始まるのも、500回程度の充電サイクルです。

500回だと毎日充電するとすると1年半ぐらいです。あとは使い方で、2年から3年は持ちます。

次第に炭素電極の劣化により、分子構造が変わり、イオンを納められなくなり、収容されるリチウムイオンの量が減っていき、バッテリーの持続時間が減っていくことになります。

またリチウムイオン電池は高い温度に弱く、自動車のダッシュボードなどの45度以上になる場所では、劣化は著しいです。15度位の低温での保存がいいのです。たとえば、よくやってしまう充電しながら使うと、温度が上がるため劣化が早くなります。

防水仕様のスマホとなるとバッテリー交換費用も高い 格安スマホの場合は、スマホ修理屋などではおよそ5000円から10000円、防水仕様のものは、ケースを開けるのが大変なので、高いです。

自分で裏蓋を開けられて、バッテリーが外せるものであれば、バッテリーをamazonで購入して自分でやるのが一番安いです。が、この費用を出すなら、OCNモバイルONEで1円スマホセットを購入するのがエコだと思いませんか。

1円スマホをセットで購入すると

★端末価格 1円

★初期手数料 3000円(税込3300円)

★1か月あたり1GB 1180(税込1298円) 3GB 1480円(税抜)

SIMカード発行手配料 394円(税抜)

★オプション 10分かけホーダイ 850円(税抜)(これは、入りたい人だけ。でも、便利ですよ。10分で切れるアプリを入れておけば、そこで切れるので、かけなおせばまた10分で何度でもかけられます。google playで検索するといろいろあります。)

これだけでとりあえず新しいスマホになります。

合計5842円 最低利用期間は6か月間です そのあと1Gで月々1298+850=2148円/月

端末1円は嬉しい。でも1円の端末なんて使えないんじゃないの?

言ってみれば、5842円、バッテリー交換料金で、バッテリー新品、スマホ新品になるわけですから、いま、バッテリー充電に不安があるなら、キャンペーン中に購入するのがとてもリーズナブルなのです。

1円というと安かろう悪かろうで、使えない端末じゃないの?

と怪しむ人もいるかもしれません。 それでは、1円の端末を比較してみましょう。これがなかなか機能充実でコストパフォーマンスに優れたいい端末なんです。

覚えていると思いますが、前は、キャリアで1円端末はざらにありましたが、あの時は、2年拘束が当たり前で、2年間キャリアに拘束されると、実は高い端末を買わされていたことになっていました。

複雑な、料金組み立てで、月額料金で十分回収されていました。 音声SIMとのセットの場合でのセール価格ですが、最低拘束期間が6か月なので、とてもエコです。実際にかかる料金が明確です。

ZenFone Max(M2)

 

プラットフォーム Android™ 8.1(ピュアAndroid
CPU Qualcomm® Snapdragon™ 632(オクタコアCPU)
メモリ 搭載容量  / 仕様 4GB / LPDDR3
バッテリー容量 / 充電時間 4,000mAh / 約2.6時間
ディスプレイ 6.3型ワイド IPS液晶(LEDバックライト)、解像度:1,520×720ドット(HD+)
内蔵ストレージ 32GB Googleドライブ:100GB(1年間無料版)
カメラ アウトカメラ:1,300万画素カメラ内蔵(メインカメラ)、200万画素カメラ内蔵(深度測定用)、LEDフラッシュ インカメラ:800万画素カメラ内蔵
Bluetooth® Bluetooth® 4.2
Wi-Fi IEEE802.11b / g / n(周波数帯域:2.4GHz)
通信方式 FDD-LTE:B1 / B2 / B3 / B4 / B5 / B7 / B8 / B12 / B17 / B18 / B19 / B26 / B28 TD-LTE:B38 / B41 キャリアアグリゲーション:2CA ※6 W-CDMA:B1 / B2 / B4 / B5 / B6 / B8 / B19 GSM / EDGE:850 / 900 / 1,800 / 1,900MHz
USBポート microUSB × 1 OTGサポート
SIMカードスロット nano-SIMスロット × 2 DSDV
カードリーダー microSDXCメモリーカード、microSDHCメモリーカードmicroSDメモリーカード
オーディオ マイクロホン、ヘッドホン・コンボジャック × 1
サイズ / 重さ 高さ約158.4mm × 幅約76.2mm × 奥行き約7.7mm / 約160g
本体付属品 USB ACアダプターセット ※11、SIMイジェクトピン、ZenEar、ユーザーマニュアル、製品保証書

 

ZenFone Max Pro(M1)

 

カラー ディープシーブラック/スペースブルー/メテオシルバー
サイズ(高さ x 幅 x 厚さ) 約159mm x 約76mm x 約8.4mm
質量 約180g
OS Android™ 8.1 (ピュアAndroid)
CPU Qualcomm® Snapdragon™ 636 (オクタコアCPU) 1.8GHz
メモリ RAM:3GB ROM:32GB
外部メモリ microSD™ (最大2TB) OTG機能サポート
ディスプレイ 6インチ ワイド 2,160 x 1,080 (フルHD+) IPS液晶 (LEDバックライト) Adreno™ 509
バッテリー 5,000mAh
コネクタ microUSB
アウトカメラ 1,600万画素 + 500万画素 (深度測定用) LEDフラッシュ
インカメラ 800万画素 LEDフラッシュ
Wi-Fi IEEE802.11 b/g/n (2.4GHz)
Bluetooth® Bluetooth® 5.0
コネクティビティ OTGサポート
Felica -
SIM nanoSIM/nanoSIM  DSDV
通信方式 LTE:B1/2/3/5/7/8/18/19/26/28/38/39/41 3G:B1/2/3/5/6/8/19 GSM:850/900/1,800/1,900MHz キャリアアグリゲーション:2CA
生体認証 指紋認証/顔認証
防水/防塵 -
センサー GPS (GLONASS、BeiDouサポート) /加速度センサー/電子コンパス/光センサー/近接センサー/ジャイロスコープ/指紋センサー
本体付属品 USB ACアダプターセット SIMイジェクトン/ZenEar/ZenEar交換用イヤーピース/ユーザーマニュアル/製品保証書

 

HUAWEI nova lite3

 

対応OS Android™ 9 / EMUI 9.0.1
CPU HUAWEI Kirin710 オクタコア(4 × 2.2GHz A73 + 4 × 1.7GHz A53)
メモリ RAM 3GB / ROM 32GB
バッテリー 3,400mAh(一体型)
サイズ / 重さ 約155.2mm(H) × 約73.4mm(W) × 約7.95mm(D) / 約160g
ディスプレイ 約6.21インチ、19.5:9 TFT、2,340 × 1,080ピクセル
カメラ アウトカメラ(ダブルレンズ):約1,300万画素 + 200万画素、LEDフラッシュ、像面位相差 + コントラスト AF インカメラ:1,600万画素、FF
Bluetooth® Bluetooth® 4.2※1
Wi-Fi Wi-Fi 802.11 b / g / n 準拠 2.4GHz
通信方式 FDD LTE:B1 / 2 / 3 / 8 / 17 / 18 / 19 TDD LTE:B41 キャリアアグリゲーション対応、auVoLTE対応予定※2 WCDMA:B1 / 2 / 5 / 6 / 8 / 19 GSM:850 / 900 / 1,800 / 1,900MHz
測位方式 GPS / GLONASS / AGPS
センサー 加速度、コンパス、環境光、近接、指紋認証
コネクティビティ USB 2.0 Micro-B、nano-SIM × 2 DSDV ※SDカードとは同時につかえません OTGサポート
本体付属品 ACアダプタ、USBケーブル、保護ケース、イヤホンマイク、クイックスタートガイド

 

スマホは、ツールとして考え、自分の生活スタイルにあったものをエコに利用する

  重要な機能には上の表にカラーマーカーをつけました。

スマホは発展途上と考え」、高いものを買うのではなくツールとして、自分の生活スタイルにあった機能を選び、エコに購入するのが良いと思います。

1円スマホの3種でどれがよいでしょうか?

RAM/ROM は最近は多くのアプリを使うので、それでもサクサク動くためには、多ければ多いほど良い。理想は4G/64GBだがこの中では4GRAMのZenFone Max(M2)が良いです。

バッテリーは重さとの兼ね合いがありますが大きいほうが長くもつので良いです、この中では5000mAのZenFone Max(M1)が良い

スロット数は SIM1、SIM2、SDが3スロットで入れられないと写真等データを多く入れておけないのです。

HUAWEI nova lite3は2スロットしかないので困ります。

DSDV DSDV(デュアルSIM、デュアルVolte)は二つのSIM両方ともLTEで待ち受けできる。海外によくいく人は必須の機能といえます。

どんな、シーンで活用できるかというと、日本から、海外出張のときにSIM1に日本の格安SIMをいれ、SIM2には、アマゾンなどで購入した海外用SIMをいれておきます。

もちろん海外現地についたら、空港、コンビニなどで、現地SIMを買いSIM2にいれてもいいのですが、税関のまえに現地エージェントに連絡を取るためには、日本で買っていったほうが良いです。日本人の旅行は忙しすぎます。

 

OTG USBオンザGOでこの機能があると、外部のUSB機器が使える。たとえばUSBメモリー、キーボード、マウス、USBハブなどだ。これはとても便利な機能

 

OTG機能あり

 

カメラ機能は、カメラの画素数が多いものが良いです。HUAWEI nova lite3はインカメラに1600万画素で自分撮りに特徴を持たせたのだと思います。

LTEバンド数 海外によく出かける人は、世界のどこでもその国の電波を受信できる必要がある。受信機能があれば、その国で買ったSIMを入れれば通信ができます。なるべく多くのバンドを受信できるものが良いのです。

この中ではバンド受信できる ZenFone Max(M2)が良いです。

下に表でポイントをまとめました。 トータルでポイントが高くおすすめできるのは ZenFone Max(M2)とZenFone Max Pro(M1)です。

スロットが二つのNova lite3は海外によくいく人にとっては困ります。ただし、インカメラの画素が高く自撮りを外せない人にはいいかもしれません。

このクラスで、DSDVでバッテリーが4000mAと5000mAでバンドも網羅しています。海外出張などが多い人は、サブ機としてもいいですね。

私は、グローバルにエコな生活を送ることが多く、RAMが4Gのほうが、サクサク動くのと海外によく出かけるのでLTEバンド数が多いほうのZenFone Max(M2)選びます。M1とM2ではM2は2019年発売で新しいものです

※マーカーが入っているものが、3種の中で機能が一番をあらわしています。

 

  RAM ROM バッテリー容量 スロット数 DSDV OTG LTE バンド数 アウトカメラ インカメラ トータルポイント
ZenFone Max(M2) 4GB 32GB 4000mA 3 15 1300/200 800 6
ZenFone MaxPro(M1) 3GB 32GB 5000mA 3 13 1600/500 800 6
HUAWEI nova lite3 3GB 32GB 3400mA 2 8 1300/200 1600 4

OTG、DSDVにいては、こちらも読んでください。 優先すべきスマホの機能についてはこちらをご覧ください ZenFone Max(M2)ZB633KLについてはこちらで詳しく書いています。

いかがですか、1円スマホいいですよね。気に入りましたらぜひこのサイトからご注文ください。シエアもよろしく。

 

OCNモバイルONE/OCN光OCNモバイルONE/OCN光