manateex2’s blog「格安SIM」活用などエコナセイカツの紹介」

エコな生活をおくるために無駄を省く情報をお知らせします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

グローバルでエコナセイカツではポケトークは海外での危機管理情報機器だ、ついに新型がリリース。文書も写真で翻訳、こんなに便利なものはない

新型ポケトークSはすごい!! 文書を写真でとると翻訳できる。

これは欲しかった機能です。こんなに小さな機器のなかに、グローバルSIMが入っていて、133の国と地域で使えます。 言語は英語、中国語はもちろん、ロシア語やポルトガル語の方言まで、74言語に対応し、55言語では音声とテキストに、19言語ではテキストに翻訳します。

レストランのメニューをすぐ翻訳してくれます。

新型ポケトークはカメラで撮った文章を、翻訳してくれるのです。つまり、マイナーな言語で書かれた、メニューを翻訳してくれるのです。レストランで、辞書を引き始めるなんて野暮ったいですが、スマホで写すならスマートだと思いませんか。 しかも、翻訳を見て、メニューを選んでから、注文はポケトークに日本語で話せば、お店の人に簡単に注文が現地語で流れます。これってすごいですよね。

私だって英語は大丈夫ですが、高級レストランにいつも行ける人は英語だけ話せればいいのですが、私のようにグローバルにエコなセイカツを送る場合、ほとんど、現地レストランです。私は、ベトナムで生活していますが、ともかく、英語はほとんど通じません。ベトナム語は同じ単語でも、記号がつくとつかないでは全く違う意味になります。これがあると、本当に便利です。そこで、ポケトークを使うのです。ベトナム語の勉強もできます。

 

AI(人工知能)で長文も訳せます

ポケトークは、インターネット上のAI(人工知能)により、ニュース原稿のような長文も訳せます。AIだから性能は時間と共にアップしていきます。本体に依存しないので、どのシリーズでも、常に最新の高精度な翻訳ができます。 例えば

(英)It is expected that 734,000 people will travel abroad at the end of the year at Narita Airport. The peak of the departure of New Year's holiday from the end of the year is December 29th, and the peak of entry is expected to be January 3rd.

・74言語双方向の翻訳機  英語や中国語はもちろん、スペイン語やドイツ語など英語の通じにくいエリアの言語にも対応。

・高い翻訳精度  クラウド上のエンジンを用いることで、常に最新。言語ごとに最適な翻訳エンジンを利用できます。

・133の国や地域ですぐ使える  グローバルSIM内蔵モデルなら133の国や地域に対応し、旅行先ごとに買い直したり設定を変えたりする必要がありません。  SIMは2年間使い放題で、追加費用も一切かかりません。

・海外旅行ユーザー  ポケトークで旅行の不安や、不便を解消

・語学ユーザー  日本語で吹き込み、対訳も表示されるため自分専用の辞書代わりにも。(本体に履歴が10,000件残る)  また、正しく読み取られるか確認することで、発音チェックにも使えます。 

 

ビジネスマンにとってもまさに危機管理機器で必須のアイテムです。

ビジネスマンにとって、海外出張時はコミュニケーションがうまく取れず問題が起こりますよね。 

例えば、海外では、現金を出すためATMを使うときでさえ、カードが入れたのに出てこないなど、日常茶飯事です。タクシーやバスに乗るときも、路線や、行先が伝わらない場合や、渋滞になった時に何が起こっているのか、降りるべきか、乗っているべきか、ガードマンや運転手などに確認するなど必要です。

病気や怪我をして病院に行くときも、これがあれば、危機を乗り越えられます。英語ができても、相手に通じない時、現地語で発声してくれるポケトークは無敵の危機管理ツールです。

その他ビジネスシーンでは  急な出張や、転勤、現地の言葉が話せない家族の同伴などにも便利。 また、翻訳結果をブラウザ連携することで日本語でプレゼンテーションして、外国語を画面に表示させる事も可能  

 

新しいポケトーク S

語学学習シーン、相手が話したことが文章でも見える。語彙を確認できます

新機能はAI英会話レッスン機能 ポケトークを学習に使う人のために、英会話の練習機能を搭載しました。

相手の質問に英語で答えると、AIが内容にあった答えを返します。

6つのシーン、36のレッスンでリアルな会話練習ができます。

無料で使える発音練習アプリ「POCKETALK Link」 本体のレッスン機能とは別に、無料アプリ「POCKETALK Link」を提供しています。ポケトークで話した内容で13言語の発音練習ができます。

世界的な語学ソフト「ロゼッタストーン」の発音判定機能で、発音の善し悪しが瞬時にがわかり、効率的な発音練習ができます。契約不要、通信料なし

レッスンできる言語

英語(アメリカ)、英語(イギリス)、スペイン語(スペイン)、スペイン語(アルゼンチン)、 スペイン語(コロンビア)、フランス語、イタリア語、ドイツ語、オランダ語トルコ語、ロシア語、 ヘブライ語ポーランド語、ベトナム語注:スペイン語(アルゼンチン)、スペイン語(コロンビア)は、POCKETALK Linkでは、スペイン語ラテンアメリカ)をお選びください。

ポケトーク流学習法

1.翻訳させる

その言語で言いたい内容をポケトークに翻訳させる。

2.反復練習

翻訳された文を繰り返し聞いて発音練習しながら覚える。同じ単語を言っているのに通じない、それは発音が違うのです。ポケトークなら、翻訳される発音をマスターできます。

3.仕上げ

その言語で発音して正しく認識されたか確認する。

学習機会が増える

ポケトークの操作は、勉強というよりゲーム感覚。だから気軽です。
いつでも、どこでも、単語でも文章でも 「これどう言うんだろう?」がすぐわかるので、自然と学習機会が増えます。

辞書としてのポケトーク

74言語の辞書が1台になったようなポケトークなら引かずに口でいうだけのお手軽さ。一部の言語の翻訳結果はテキスト表示のみです。詳細は「 対応言語一覧 」をご確認ください。しかも、小さいので、ポケットに入ります。片手で使えます。いつでも、どこでも辞書を引かないで翻訳できるのです。

例文集としてのポケトーク

これどう言うのか、が一発。
一言一句ぴったりの、どんな例文集にもない便利さ。

恥ずかしくない
ポケトークなら、1人で納得のいくまで徹底して練習できます。 知りたい表現をいくらでも聞け、何度でも繰り返して発音練習ができます。日本人はシャイでなかなか人前で大きな声で話せません。ポケトークで特訓して会話を楽しみましょう。
学習目的がより明確になる
ポケトークを使った学習では、その言語で話したいことを、日本語の文で具体的に話さないと始まりません。 だからこそ、どんなことを話せるようなりたいのか、が問われます。その結果、自ずと学習の目的や目標がより明確になります。

ポケトークは、グローバル・モバイル通信付き。 本体料金だけで2年間使えます

ポケトークは、133の国と地域でそのまま使えるグローバル・モバイル通信付き。

本体料金だけで、契約不要、通信料なしで2年間使い放題です。

もちろんWi-FiテザリングもOK。またネット接続できない場合でも、英語の履歴を再生できます。

2年後は、延長もできますし、延長しなくてもWiFi環境で使えばそのまま使い続けられます。

2年経ったら、延長手続きをすることで継続利用できます。

  • ポケトーク本体のメニューから手続きができます。
  • 金額: 1年間5,000円、または2週間 3,000円(価格はいずれも税別)
  • お支払い方法: 次の2つがお選びいただけます
    • クレジットカード
    • プリペイドカードを購入(家電量販店などで販売予定)
  • ご注意: 通信の有効期限から1年が過ぎた場合は、延長手続きができなくなりますので、 その場合は、別売のグローバルSIMカードをご購入のうえ、本体に装着してください。

利用できる国や地域の一覧

ポケトークWを29800円でもう買っちゃた人、下取りしてくれます

翻訳エンジンは同じですから、そのまま使うのが良いですが、やっぱり、新機能の入った「ポケトークS」がほしいということになると。下取りしてくれます。  

下取り価格はSIM入りで5000円です。 そうでなくて、今まで欲しかったけど、29800円で買えなかった人には、旧モデルを19800円のうれしい新価格で販売してくれます。これもいいですね。悩みますね。

 

ドラエもんバージョンもあります

ドラエもんバージョン

それでは購入者のレビューを見てみましょう

言葉ができなくてもポケトークさえあれば楽しい一人旅。 命綱であり、大事な旅の友

東京都にお住いの森さんは、行政書士の資格をお持ちでご主人が経営する銀座の法律事務所をサポートされています。双子の息子さん、娘さんはすでに独立。これからという2019年の初めに、ご自身に病気が見つかり手術の準備をされていましたが、運良く手術は回避できることに。思いがけず手術用に用意していた費用と約1ヵ月の休暇を自由に使えることになり、「いましかない!」と前々から希望していた世界一周一人旅を決意。今度は旅の準備をしていたところ、偶然ポケトークを手に取り即購入されたといいます。世界一周旅行のどのような場面で活用されたのか、詳しく伺いました。

―― 英語力をお持ちのうえで、ポケトークをお求めになった理由は?

森さん: 確かに、世界一周旅行となると多言語が必要になりますが、入国審査や普通の会話は英語でできますので、当初は翻訳機が必要とまでは考えていませんでした。でも、旅行の準備のために家電量販店へ行ったところ、たまたま売り場でポケトークを手に取ったら、「これはもしかして、わたしのためにある翻訳機なのじゃないか!?」と感じられて。もう、即決で購入しました。

―― 「わたしのためにある」とまで思われたのはなぜだったのでしょう?

森さん: 半年ほど前、「日経ビジネス」のツアーで中国に行ったんです。その際は、電話、録音、写真、メール、翻訳をすべて、スマートフォンに頼っていました。すると、録音中に電話がかかってきてしまって録音が途切れたり、写真が撮れなかったり、翻訳できなかったりということが多くて、「スマートフォン1台じゃ無理だ!」と実感していました。そうした経験上、ポケトークとの出合いを運命的に感じて、専用の翻訳機を一台持とうとすぐ決心したんです。

―― ポケトークのどんなところにとくに惹かれたのでしょう?

森さん: 74言語が翻訳できるのと、SIMカードが2年使える点ですね。いま中国語を習っているのですが試しに売り場で吹き込んでみたり、日本語から英語に変換してみたりと、少し使い勝手や性能を確認してみて、すぐにこれはいいなと思いました。翻訳された音声を聞き取り損ねても、文字でも表示されるのもいいなと感じました。 森さん: またトラブルではないですが、イタリアのローマでは旅の中盤だったので、南半球用に持ってきていた防寒具やそれまでのお土産を日本に郵送することにしたんです。街中の郵便局に持っていってみると、窓口の人は英語だとぜんぜん取り合ってくれない。ポケトークで「この荷物を日本に送りたい」「どの書類に、なにを書けばいいのか」「送料はいくらか」といろいろイタリア語で聞いていると、次第に打ち解けてきちんと対応してもらえ無事に発送することができました。 森さん: オーストリアのウィーンでは17〜18歳くらいの男の子たちに、ポケトークで「駅はどっち?」と聞いたのですが、すると男の子たちが「その機械はなんだ!」と盛り上がって。日本の翻訳機だと教えてあげると、そのままスマホで「いま僕もアマゾンで買ったよ」って! びっくりしました。 また、ローマでは逆に、なぜかよく道を聞かれたんです。あるときは、観光地に向かうバスの中で女の子のグループからも「このバスで合ってる?」と聞かれたので、隣りにいたイタリア人の方にポケトークで代わりに聞いてあげて答えました。すると今度は、後ろの席のカップルがなんだか話しかけてきます。英語で出身を聞くと「ジョージア」だとわかったので、ポケトークを日本語とジョージア語に設定して、そこからこのカップルともポケトークで会話が始まりました。ポケトークを使うと、本当に突然目の前が開けたような気分になりましたね。

―― 現地で面白い活用法を試されたそうですね。

森さん: 南米地域のホテルでは、テレビでNHKが見られることが多かったのですが、ヨーロッパでは現地のニュースしか放送がありませんでした。そこで、テレビのスピーカーにポケトークを近づけて翻訳を試してみたんです。テレビはかなり長文を一息にしゃべるので、すべてを完璧に翻訳というわけにはいきませんでしたが、おおよそなにが起きているのかはわかりましたね。

その他の方もたくさん感想があるんですが、抜粋してみました

    • 日本語教師ですが、これ1台があることで色んな国から来ている留学生の日本語超初心者とも話ができます。素晴らしいの一言です。これこそまさにエポックメイキングな製品ですね。

東京都 / 甘利 実乃

    • 英語 韓国語 を使用しましたが、すごいです。違和感なく通じました。驚きです。これからも旅行には心強い必需品となりました。

石川県 / 福井 利仁

    • 海外旅行に行くために購入しました。反応が早く、かなり正確に翻訳出来て、 専属の通訳が隣にいるようです。英語だけでなく地元の言葉も通じるのが嬉しいです。 地元の人もびっくりで喜んでいました。

大阪府 / 宮川 浩

    • 英会話の学習に使っています。スピーキングもヒアリングも手軽に口と耳とで練習でき、これまでできにくかった音声言語の習得に役立っています。

津山 勝義

    • 55才にして語学を楽しむきっかけになりました。知りたいことが瞬時に解決!がいいです。辞書もいらない。私の「軽くて小さな最強の先生」かな。

布施野 清江

    • 5歳の子供と一緒に楽しく遊ぶ感覚で英語を学んでいます。 とても満足しています。 素晴らしい製品を作っていただき、ありがとうございました。

埼玉県 / 草野 淳子

    • 自社にベトナム研修生がいます、今まで意思疎通がなかなかできませんでしたが、かなりの精度で伝わるようになりベトナム研修生も笑顔が増えました。

大阪府 / 水野 弘量

    • 通訳が必要なタイからの出向社員と使ってみましたところ双方その場で意思疎通が間違いなく出来たことに驚き、又、この製品に関して大変な興味をもってもらえ他の海外社員との会話も弾みました。素晴らしい製品をありがとう!

大阪府 / 与那城 一

    • 飲食店をやっています。 海外の方と簡単なコミュニケーションが取れ、とても便利で使っています。 英語だけではなく、他の言語もあるので助かります。 ありがとうございました。

中田 恵美子

神奈川県 / 小野 慈美

    • 翻訳も早く素晴らしい!台湾の友達との電話でも、スピーカーで難なく翻訳してくれます! 購入して大正解でした。

舟生 裕人

    • これだけの機能を満載していてこの価格は信じられません。素晴らしい製品です。

愛媛県 / 八軒 清人

さあどちらを購入しますか。ぜひ当サイトからご購入ください。

ポケトークについては他でも書いていますので参考にしてください。