manateex2’s blog「格安SIM」活用などエコナセイカツの紹介」

エコな生活をおくるために無駄を省く情報をお知らせします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

グローバルにエコナセイカツのため、お得なふるさと納税は3割を上回る場合もある「還元率」を参考にするのがいい

ふるさと納税のしくみは簡単に説明すると ふるさと納税は、本来は自分の住まいがある自治体に納税する税金を、任意で選択した自治体に寄付することで、税金の還付・控除が受けられる仕組みです。 ※控除上限額の範囲内で寄付すると、2,000円を超える部分につ…

ナスダックの大幅下落、アメリカの下げこそ、テールリスクではなかったのか。再上昇への変化はマクレランオシレーターに注目

ボラティリティーの高い相場も7月に入りいよいよ終焉の兆しが見えてきた? 特にナスダックの下げは2021年11月から6月月末までに30%を超えました、これは、まさにブラックスワン出現による「テールリスク」に襲われたに等しい荒れた相場だったのではないでし…

会社に縛られないでグローバルに自由な生活のため「FIRE」だ!4%ルールには「J-REIT」がいけるかも

自立したアーリーリタイアして会社に行かず自由にグローバルにエコナセイカツ 「FIRE」とはFinancial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア) アメリカでは自立してアーリーリタイア「FIRE」するためには4%ルールというのがあって、7500万…

死海のミネラルたっぷりの泥(クレイ)パックや塩(バスソルト)白亜紀からの天然スパ、SDGsエコな旅先

死海のヨルダン側はまだリゾート化がされていない隠れたデストネーション https://youtu.be/oHqQIH1u-cc ユーチューブのチャンネル登録もお願いいたします 死海は海面下430mの不思議な湖、白亜紀には海の底だった 死海はとても不思議な湖です。湖面の海抜は…

グローバルにエコナセイカツのためコロナ明けには、もう一度行ってみたい感動のフランスミディ運河のクルージング

中世の街並みが今も残るフランスのミディ運河のクルージング 世界遺産のフランス、ミディ運河のセルフクルージングの紹介をします。大きなボートでのクルージングではなく、自分でボートを操船して自由にめぐることができます。中世の時代にタイムスリップし…

ガラケー難民の行先はどうなる?ガラケー回帰のブームも、エコナセイカツのためガラホかスマホかメリット、デメリットを比べてみました

au停波で発生するガラケー難民とは?ガラケー回帰の静かなブームも およそ2800万件(総務省調べ)いるといわれる件数はまさに難民になる可能性を秘めています。 しかし、不思議な「回帰ブーム」も起こっています。 「俺は絶対にスマホにはしない」と言い張る…

au停波まで秒読み、いつまで、ガラケイを続けるのでしょうか?来年早々に発生する「ガラケー難民」キャリア勢力に変化も、3G電波が22年3月停波します。

総務省のグラフではまだまだ残っているガラケー派 総務省の平成30年でのまとめグラフでは、8.8%がガラケーでした。 KDDI(au)2022年3月末、3G電波の停波で2800万件「ガラケー難民」が動く KDDI(au)2022年3月末もうすぐ来る3G電波の停波だが総務省による…

エコナセイカツ、いまさら聞けない、寄付が降ってくる?ふるさと納税どんなポイントに注意が必要か?おさらい

寄付額の上限は各サイトのシュミレーションでまず確認 どこのサイトでもシュミレーションができますが、基本的にはこの表による計算で大まかな寄付額限度がわかります。 といっても、昨年の収入からなのであくまでも予想で、限度額一杯はやめた方がいいです…

グローバルにエコナセイカツのため、「格安SIM」派としては高い5G機種には、まだまだ手を出さず「格安スマホ」で我慢継続、いつ5Gに変えたらよいのか?

4Gはいつ頃、停波されるのか 現在は3Gの停波スケジュールが進んでいる状態で、4Gの停波の予定はまだ明らかではない、5Gが始まったばかりで、5G通信網の普及がすすんでからで、まだまだでしょう。 ドコモ 一方3Gはキャリアによって来年から終了していく。ドコ…

グローバルに生きるこどもたちの未来のために親が今してあげられるのは「親子留学」がおすすめ

大人になって気づいたときには遅い、こどもの時に親がやらせてあげないとダメなんです 大人になって気づく英語の重要さ、英語だけでなく語学全般に言えることですが、言語脳の発達は子供のころに行わないと、あとで悔やむことになります。それは、学生時代に…

グローバルにエコナセイカツのため、SBI証券の「投信お得なお引越しキャンペーン」を期間中に逃さず活用するのがお得

いまなら、SBI証券に投信をお引越しで、出庫手数料が全額戻ります お得なキャンペーンですが期限があります。移管入庫期間は2021年12月10日まで、書類受け付けは2021年12月24日までです。出庫手数料が全額戻ってくるのはとてもお得、ぜひこの期間にSBI証券に…

給料上がらない日本では固定費を下げたい、菅さんのおかげで格安SIM、20ギガは安くなったけれどみんなが使っている3ギガはまだ

まだ格安SIMの料金本当の低廉化は終わっていない MNO,キャリア各社の20Gの料金は国際比較でも安くなりましたが、多くの人たちが使う3Gレベルの料金プランは、やっと10月に出そろいました。どこの業者も税込みでほぼ1000円イカです。20G、2980円と3G、990円を…

グローバルにエコナセイカツのため安全・安心な投資運用による不労所得で「FIRE」して自由な生活のすすめ

「FIRE」早期リタイアしたいんだけど 「FIRE」とはFinancial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)の頭文字で作られた言葉です不労所得で楽しく暮らしたいと思いませんか? 世界のリゾートにいって、いつも感じるのは、長いバカンスをゆ…

グローバルでエコナ生活のため、SKEW(ブラックスワン)指数が異常値をつけたあとの株価の動きはどうなるのか?

ついにSKEW(ブラックスワン)指数が急落 10月16日のSKEW(ブラックスワン)指数が青、でVIX(恐怖指数)が空色、ダウIndexがローソク足です。2017年からの変化をみてみました。これで、SKEWが急落した後に何が起こるかを考えてみました。 SKEWは100が基準で…

やっと日本のスマホ料金も世界と比較できるようになった 菅首相の要求により日本のスマホデータ利用料金もやっと先進国の中で低い料金として数えられるようになりました。キャリアは「20G」というプランでほぼ横並びでの値下げ案を出してきました。 たしかに…

グローバルにエコナセイカツのためにOPPO A5 2020はコスパがとてもいい、プレゼンにPCがいらない、「ミラスクリーン機能」も使えます

「OCNモバイルONE」の大特価1円セール OCNモバイルONEのバーゲンセールで「OPPO A5 2020」がSIMとのセット料金ですが1円です。この機種のコスパの良さは、スマホ事情をよく知るかたなら理解ができると思います。私も、「OPPO Reno A」との比較で前も書いてい…

格安SIM、真に多数派ユーザーに寄り添う会社はどこ?キャリア値下げ後、格安SIM価格が出そろったので比較してみました

いよいよ格安SIM各社の値下げが出そろった 大手キャリアの20G(およそ3000円以下、5分かけ放題)という新料金に対して、ほとんどの人が使っているエコな低容量にたいしての価格がどうなるのか待ち望んでいましたが。OCNモバイルONEが4月1日からの新価格をい…

スマホ料金値下げ、方向が違うのでは、使用者が多い3G前後は? グローバルでエコナセイカツのため格安SIM派はどう考えるか

大手キャリアの値下げは出そろいましたが20%しか使っている人がいない20Gですか? 政府の介入により、大手キャリアの値下げは出そろったようですが、そもそもこれは、本当に多くの国民のためにやっているのかと疑問を持っています。前にも書きましたが月間通…

グローバルにエコナセイカツのために格安SIM購入も「エントリーパッケージ」で安く購入するのがお得です

どうしてエントリーパッケージがあるのでしょう 格安SIMの初心者にとっては、申し込み方法がわかりやすく説明されているため、誰でも迷うことなく申込みができるためです。また、格安SIM業者にとっては、ヨドバシ、ヤマダ電機、ソフマップ等など、大手家電量…

携帯料金値下げのやり方何かおかしいぞ。国民は騙されない。OCNモバイルONE「年末セール」で、せめて安い端末を買って、グローバルにエコナセイカツ

スマホ料金値下げは、雲行きが怪しい 政府のスマホ料金値下げ圧力は、大手キャリアによって捻じ曲げられています。多くの国民が使っている容量3GB/月などのコースに関しての値下げは出てこず、大容量のコースの値下げをするという何か思惑がおかしい回答をだ…

グローバルでエコナセイカツのため、安全・安心な運用には、低コスト投資信託がお勧め

日本人の投資運用行動は欧米と比較してまだまだ少ない 家計の金融資産を比較してみると、日本と欧米では全く違うのです。日本人は1800兆円といわれる個人資産の53.3%過半数を貯蓄に回しています。一方、アメリカはたった12.9%、欧米は34.0%です。今や、…

グローバルにエコナセイカツをベトナム、最後の秘境フーコックで意外な煮干しづくり

フーコックで煮干しを作っていました ベトナムのフーコックのきれいな海で取れたイワシが煮干しとなっていました。 作業工程を見た感じでは、煮干しというより「蒸気により蒸している」感じです。 取れた片口イワシを、まきを使った燃料ですぐに蒸しあげ、添…

グローバルにエコナセイカツのために、1円端末あと少しで終わり、OCNモバイルONEのZenFone Max(M2)がいい

1円端末あと少し、売り切れが多くなってきました。 OCNモバイルONEに総決算セールがすごいですね。セールで1円端末がいいです。1円端末と言っても、機能はとてもよいですよ。 高いスマホを買っても、バッテリーの劣化期間は同じなら、実用的なスマホを乗り換…

グローバルにエコナセイカツ、ベトナムで急ピッチな開発が進むフーコック島(Phú Quốc)美しいサンゴの生息環境はギリギリ。オーバーツーリズムが心配

フーコック島のサンゴの状態を比較観察してきました ベトナムとカンボジアの国境を挟むフーコック島のサンゴの状態を観察してきました。5年ほど前にも行って、その時と比べてみました。当時はベトナム最後の秘境と言われていました。まだまだ素朴な景観が残…

グローバルにエコナセイカツのために、格安SIM UQモバイルも60歳以上、シニア割があります、Yモバイルのシニア割と比較してみました

「格安SIM」 UQモバイルでもシニア割があります かけ放題が6か月間0円になります。そのあともずーっと700円ででお得です。 シニアの方はメールより結構電話を多くかけるので、電話が「かけ放題」になるのはとてもお得です。7か月目以降も月3000円を切りま…

グローバルでエコナセイカツのために、英語留学失敗しないよう、留学相談ならここは手数料無料、留学比較ポイントまとめました

School Withは日本最大級の留学総合サイトです。 英語圏の8カ国を中心に一人ひとりにあった留学先をご提案します。 せっかく留学するなら、比較して決めることが重要です。安いけど、結局ものにならなかったら無駄に終わってしまいます。比較ポイントを書き…

シニアの「格安スマホ」利用、「格安SIM」の利用がジワジワ増えてきた。情報難民になる前に、シニア世代も格安スマホでエコナセイカツに

情報難民になる前に、スマホを考えよう シニアの人にそろそろスマホにかえたらどうですか?と聞くと、だいたいスルーされます。 ところが、最近は、キャリアのCMでもシニア向けのCMやシニア向けのパッケージが多く見られるようになってきました。 いわゆるシ…

グローバルでエコナセイカツのために格安SIM、格安スマホ、2019年から2020年へまとめ、どう変わった。今後どう対応すればいちばんお得か、5Gのまえにとりあえずコスパの良いもの

2019年制度改正によって何が変わったの? 携帯電話の「○年縛り」が、10月の電気通信事業法改正にともない、2019年秋からなくなりつつある。総務省が「2年縛り」での違約金上限額を1000円(以下、税抜)に定め、携帯電話事業者(キャリア)が対応に追われてい…

フリーランスや主婦の方にも、グローバルでエコナセイカツのために健康も大事、自宅で受けられる人間ドック「おうちでドック」

自宅で受けられる人間ドック「おうちでドック」これで安心できます セットでおトク!10%OFF! 自宅で受けられる人間ドック「おうちでドック」。 数滴の血液や尿を調べて、がんや糖尿病、動脈硬化等が自宅で安価に検査できます。 女性用と男性用が1つずつセ…

グローバルでエコナセイカツも日本食素材はハノイ2店目イオンモールハドン、BRT「Kim Mã」から「Văn Khê」で楽々行ける

できたばっかりのイオンモール(AEON Mall)ハドンに行ってきました ハノイ2店目のAEON Mall Hà Đôngイオンモールが2019年12月5日にハドンにで開店しました。ベトナムとしては5号店、ハノイではイオンモールロンビエンに続き2か所目になります。 まだ、周り…