manateex2’s blog「格安SIM」活用などエコナセイカツの紹介」

エコな生活をおくるために無駄を省く情報をお知らせします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

グローバルでエコな生活のためには格安SIMで050番号も取得するのがベスト,mineo、LaLaCallのメリット、デメリット比較

格安SIMをさらに有効に使おう。IP電話050を使う

mineo(マイネオ)

エー?いまだ、格安SIMは11.3%とのこと、のびしろありますね。

格安SIMをメインで利用する人は2年で2倍に伸び11.3%だそうです(2018年12月26日)出典ITmeddia いまだ85%のユーザーは3大キャリアを利用していることになります。格安SIMを利用しているものとしては、まだそれだけと驚きです。それだけに、今後の格安SIM需要は増えると考えます。

キャリアから移る理由は?

高いからです(75.1%)
2年縛りが嫌だから(31.8%)
格安SIMでも安心できると思った(24.9%)
周りに使っている人が増えたから(19.8%)
自分にあったプランが選べたから(16.2%)

割合が多いものだけ書きました。MMD研究所の調査結果です。(複数選択です。) 意見で多いのはキャリアは「高い」と「2年縛り」が多いです。

mineoマイネオは独特の仕組みで頑張っている。2017年末で5位

ここでは、人気のmaineoをご紹介します。2017年末で市場シエア9.2%で5位です。が上昇中です。 特徴は3大キャリア(NTTドコモausoftbank)対応なので、今使っている端末を持ちこめば使えます。 パケットをシエアできますこれができない格安SIMが多いです。つまり家族で入ってお得です。(キャリアから移るときに、家族全員で移れるのがいいです。) 「フリータンク」という共有パケット貯蔵庫があり。困ったときそこから使えるのです。この発想は面白いです。助け合い、社会貢献につながります。このシステムは異色でいいです。災害発生の時には実際に多くの被災者に使われたそうです。 でも、こんなことをしたら、パケットをもらうだけの人が出てくるのではないかと考えますが、今のところ問題ないということでした。性善説で進めていることがすご

いですね。 こんな特徴がマイネオ格安SIMです。

mineo(マイネオ) 

マイネオの050Ip電話、LaLaCallの紹介

今回は、マイネオであまり宣伝されていない050サービスLaLa Callを紹介します。

 

グーグルplayからアプリを取得しmineoに加入している方は認証が簡単です。もちろん一般の方も、クレジットカードで認証できます。アプリをインストールするとマニュアル通りに進めていくと使えます。 mineo(マイネオ)

月額基本料が100円となっていますが。100円分は無料で使えるので実質無料といえます。 050電話があるとどのようなメリットがあるのでしょうか

国内でのメリット

050はIP電話ですから、音声契約は必要ありません。データー契約だけでも、050の個別番号を持てます。

050のメリットは通話料の安さです。固定電話向け通話料が3分8円と非常におトクです!! ちなみに、携帯電話向け通話料は30秒8円(1分16円)ですので、スマホからそのまま電話するよりもおトクです!! 通常の音声契約での090,080,070などの番号では、カケホーダイ以外では通話料は30秒10円ですから1分で20円ですので、それよりも安いです。固定電話に掛ける時は050が圧倒的に安いことがわかります。

また国際電話では通話料金はとても高いです

同じIP電話とは24時間通話無料です。

 

海外でのメリット

海外からでも日本と同じ通話料です、海外で現地SIM等購入していない場合でも、ホテルのロビーやカフェにある無料のWiFiスポットから日本への050電話ができます。日本と同じ通話料でかけられます。かけるときも、受ける時も、国番号をつける必要はありません。050でそのままかけられます。(海外にいる時も、国内にいるように受けられます。)

また日本から海外に国際電話をかける時もアメリカ1分9円、中国1分29円というように、安い値段で国際電話が掛けられます。 キャリアにもよりますが通常の国際通話料金はだいたいアメリカへは1分43円です中国66円です 海外での最大のメリットは、050契約があれば、海外ホテルのWiFiやcafeからそのままかけられます。これは、便利だと思います。

 

LaLa Callはmineoと同じケイ・オプティコムが運営するIP電話サービスです。

 

デメリットは警察や救急にかけられないことですが

これも、対策があります。アプリで「緊急通報ナビ」があります。これがあると地図上の現在位置から自動的に周辺警察署所の所在地を調べてくれて、警察署の固定電話番号

あてに直接連絡できますの安心してください。

         

火事救急ナビもあります。これも地図上で近い消防署の電話を教えてくれます。 ・0120にかけらない。 最近は、スマホからかける時も、0570でかけるようになっており、電話料が安いので、固定番号にかけることで、問題は少ないと思います。0120よりつながり安いのでイライラしながら0120を待つより良いかもしれません。