manateex2’s blog「格安SIM」活用などエコナセイカツの紹介」

エコな生活をおくるために無駄を省く情報をお知らせします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

格安SIMでエコな生活、フランスwiko(ウイコー) g08(グーマルハチ)「OTG」に「ミラキャスト」「DSDS」でPCの代わりになります。

USB OTG(オンザゴー)でキーボードマウスを接続

wikoの g08(グーマルハチ)のUSB OTG(オンザゴー)機能を使うと、出先で、もうPCなくてもこれだけで、何でもできますよ。まずは、前にも説明しましたが、「USBハブ」を使い、「キーボードとマウス」をつけます。私は、有線のUSBでつなぎましたが、ブルートゥース、を使えば無線でもつかえますので、さらに用途は広がります。

MiracastをONにしてTVとつなげる

次に、TVやプロジェクターとつなげます。写真は、TVとつなげた画像です。ミラキャスト機能を使います。g08には機能がついています。これも設定でMiracastミラキャストをONにして、受け側に「ミラキャスト対応TV」を使えば、そのままの機能で、ミラキャストを使い、画面にスマホの画面を出せます。対応していないTVの場合はドングルをつけ足せば使えます

HDMI ドングルレシーバー」を使う

HDMI ドングルレシーバー」アンドロイドも、iOS両方とも対応します。を購入すればよいです。ミラキャスト対応TVは高いですが、ドングルは安いので、特に対応TVでなくても問題ありません。g08の特徴性能はこちら グーグルの検索画面なども、このように大きく映し出されます。あとは、キーボードで検索を打ち込めば楽に検索ができます。次の画面はg08、フランスwikoのWebを検索してみたところです。

オフイスでパワポも使える

次にはオフイスで作業ができるか試してみました。パワーポイントを出して、プレゼンを簡単に作ることができます。これだけ画面が大きくなると、PCで作るのと変わりません。g08はSDカードは128Gまではいりますので、ノートPC以上です。ノートPCもハードディスクがSSDでないと、i7のCPUでも重いウィンドウズを動かしていますから、仕事はスマホのほうが速いです。しかも、スマホのオフイスは無料のアプリがありますので、オフイス購入しなくてもいいのです。ほんとに安上がりです。

地方出張も軽いスマホとドングル持っていけばいい、プロジェクターでも使えます

これだったら、地方出張でもノートPC持っていかなくても、ドングル持ってホテルでTVにHDMI端子がついていればそこに差し込み、TVの大画面でプレゼン直したりできます。もちろんワード、エクセルも使えます。はっきり言って、これのほうがらくかもしれません。 プロジェクターにもドングルつなげられますので、プレゼンも、そのままスマホでできますよ。

OCNモバイルONEの年末セール25日までですが、元の値段にもどってもコスパいいですがせっかくなら購入するのがおすすめです。

また、完全な「DSDS」端末で、よく海外に行く方の海外での利用、国内ではFOMA+格安SIMに使ったり、職場+プライベートを一つにまとめるとなど、多様な使い道ができます。 それが今回の年末セールで980円なら本当にお買い得だと思います。セール終わっても高くないですコストパフォーマンスがとても良い端末です。格安simとのセットですが、拘束期間は6か月で6か月過ぎれば、データSIMへの交換やSIMをやめてしまってもいいです。それでも最初が980円ですから、一括購入すれば13500円ほどで(simの容量により変わります。計算してみてください)g08を買ったと同じ事です。その値段ではこれだけのコスパの端末買えませんよ。予備として購入をお勧めします。拘束期間が短いのが格安SIMの良いところです。まだまだ、スマホの進化は続きます。キャリアで2年も拘束されるほど馬鹿らしいことはありません。安くてコスパのいい端末で、自由に楽しんだ方が良いと思います。 OCNモバイルONE/OCN光

 

 

 

 

 

 

 

ミラキャストドングルは以下のものです。高くはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税も31日までです。家電が一番多いのは「ふるなび」です